原題:Leonardo's Paradox | Joost Keizer 著 | Reaktion Books | 208p

1.ダ・ヴィンチのノートを見る
2.自然の残した痕跡
3.創作
4.時間


【要旨】※3,000字のダイジェストのうち、約300字の要旨のみご覧いただけます。

ルネサンス期の巨匠、レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)の名を知らない人は稀だろう。2019年は、ダ・ヴィンチ没後500年にあたり、欧州を中心にその類まれなる才能や、残された謎について再検証する気運が高まっているようだ。その「謎」の一つに、彼が書き記した多数の「ノート」がある。本書では、美術、音楽、建築の他、天文学や物理学、動植物学など自然科学分野でも偉大な足跡を残したレオナルド・ダ・ヴィンチの芸術作品ではなく、日常的に書き記していた「ノート」に着目。一見解読不能とも思える略語や暗号、「鏡文字」などに満ちあふれたノートの中身から、「文字」と「絵(イメージ)」の関係性、「世界語」としての「絵」の可能性といった、天才ならではの本質的かつ先見的な思考の断片を浮かび上がらせている。著者はオランダのフローニンゲン大学の美術史准教授。ルネサンス美術とバロック美術を専門に研究し、『僕はダ・ヴィンチ(芸術家たちの素顔)』(パイインターナショナル)など、ミケランジェロ、ダ・ヴィンチ、デューラー他に関する多数の著書がある。

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